忍者ブログ

きゆるんねっと

FF11のプレイ日記と、日常生活の日記をだらだらまったりと書いてます
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい生活と足りない時間

有り難い事に新しい働き先が決まり、先週半ば位から新しい生活が始まりました。

月曜に電話がかかってきて、火曜に派遣会社と契約&健康診断。
水曜からの勤務です。
社長がなるべく早くから働けるようにすると言ってくれていたのですが、
それにしても急だ。

そして当てられたパソコンが倉庫で眠っていた古いパソコンらしく
挙動が重すぎる。そして初日からぶっ壊れて交換とかどうなの。
交換したパソコンも1999年物らしく、
何故かIMEが入らず日本語が打てないという始末。
新しい物を用意できるように善処してくれる事は決まったけれど・・・
上手くいくといいな。それだけ上手くいけば職場環境は問題無い。

そんな感じですが、やっぱり仕事ができるっていいですね。
早く新しい仕事を覚えて役に立てるようになりたいのう。
問題はやりたいことが多すぎて時間が全然足りてないって事か。ううむ。

余談ですが、健康診断したところ私の心臓は真ん中寄りらしいよ。
狙撃するときは気をつけてね!(ぇ

拍手

PR

長い夏休みとHPリニューアル

長い夏休みを、だらだらと過ごしているきゆです。
が、どうやらそのお休みも終わりが見えてきたようです。
紹介予定派遣でとりあえず働けるようになった('∇')
まだ開始日が決定していないので、このお休みもあと何日あるのかは分かりませんが
悔いのないような過ごし方ができるといいなぁ。
いや、多分悔いは残るだろうから悔いの少ない過ごし方が出来るといいなと。

というわけで、とりあえずHP整備した。
完全にオリジ小説オンリーのサイトにして、ブログと切り離しました。
一応互いにリンクは貼ってるから行き来は出来るんだけどね。

自分の大好きな赤白ピンクのカラーリングのサイトデザインが
どうしてもオリジ小説とマッチしなくて、悩んでいたのです。
これですっきりした気分。

サイトの造りはものっそシンプルにしてみましたが、
見せ方を一生懸命研究したので、かなり読みやすくなってる・・・筈。
内容としては今までアップしてきた分の他に、pixvにのっけた短編と
高校時代に書いた短編小説を大幅に加筆修正したものを追加してます。
あとは、やっぱり本編の書き直しを・・・(;´ρ`)

そんな感じで、時間はかけてるけど、相変わらずオリジ熱は熱いです。
まだまだ未熟だけど、見てやってくれると本当に嬉しいです。

拍手

動物園デートいってきたよー

ブログ更新の遅さは仕事をしてようがしてまいが遅いきゆです。
ネタがあるんだったら、早く更新しろって話なんですがね
いつもなんだかんだで遅くなってしまいます。

という事で、週末の話ですが

愛する友人と動物園デートに行ってきました!
動物園大好きな友人の案内でまったりと巡回。
が、当日はとても蒸し暑く動物のみなさんも一部ぐったり。
普段から蒸し暑いはずの爬虫類館も外とそんなに変わらない。

鶏とかうさぎとかと触れ合えるこども動物園に立派な孔雀がおりまして
最初は座っていたのですが
「すっくと立ち上がってくれ!」
と友人が言った瞬間立ち上がる孔雀。
その立派な羽根を広げてくれる事はなかったけど、
その後家族連れの人々に遠巻きに取り囲まれ
(触っていいはずなんだけど何故か遠巻き)
ちょっとしたアイドルみたいになっていました。
すごい貫禄。

カバの所では、子供達がカバの歯磨きを体験していました。
眠そうなカバを食べ物で釣って口を開けさせて歯磨き。
歯磨きのご褒美に口の中に食べ物ポイ。
歯磨きしながらご飯食べるってどうなの?www

そんな感じでしばらく歩き回っているとホッキョクグマの所に人だかりが

さっき通った時はおやすみになられていたホッキョクグマの子供が起きた模様
タイヤで無邪気に遊ぶ子供に癒されるひととき。

が、そこに突如超スコールがっ!

北国にしては珍しいバケツをひっくり返したような大雨に、すっかりびしょ濡れに。
どうしようかと思ったけど、通り雨だったらしくすぐに止んだので
再びホッキョクグマの子供に癒されに。
こいつなんですが、残念ながら今回は飛び込んでくれなかった・・・




最後に、雨降って涼しくなったしもしかしたら起きてるかもと
先程奥でくったりしていたユキヒョウを見に行く事に。
近づくと見えてくる人だかり。おお、起きてる!
よじよじと木に登るユキヒョウの子供。
私はこれをずっと見たかったのですよ!可愛い!
友人も生で見るのは初めてらしく、二人揃って大興奮。
が、どうも木に登って枝にはまって降りれなくなってしまったぽい。
「高い所に登って降りれなくなる猫、いるよね」
完全に猫扱いである。
そして親ユキヒョウは完全に無視。
子供がキューキュー泣き出しても完全に無視。
大勢のギャラリーが固唾を飲んで見守る中、自力で脱出できました。
一人でできたもん!
そして親の元に駆け寄って甘える子供と、それをいたわる親。
うーむ、たまらんぞこれは。

ご満悦で動物園を後にして、友人宅に手料理をいただきに押し掛け。

愛情りょうり

中華丼中華丼♪
いやー、美味しかったです。ごちそうさま。

そんな訳で久し振りに充実した一日だったのでした。

拍手

夏の風物詩

ほうこく。

もうちょっと、あとちょっと

やっと、ここまできました。



さて、今年もヴァナの夏、ちんちちの夏がやってきました。
今年は新しい柄の浴衣星辰儀の作成キットということで、
早速ヒロインショーに参加しミニゲームをクリアし金魚をすくってきました。

でかい

LSメンが実装直後に錬成で作っていたので知ってはいたのですが、
やはりでかい星辰儀。
ちなみにイベントでもらえる作成キットは3種類を土クリで合成するだけで完成なり。
置き場に困って結局読書コーナーに置いてみました。
たぶん夏限定。

拍手

続・にちじょうあれこれ

気が付くと 今日から8月 はやいなぁ・・・

という訳で、
うっかりひと月だらだらと過ごしてしまったような気がしなくもない木弓るんです。
FFも土日以外は夜しかインしてないし、あんまり遊んでいた記憶もないんだけどな。
あ、たまーにスッキリしてたか。でもそんくらい。

このひと月、何してたのか真剣に考えてみる

就職活動
就職セミナー受けてちまちま書類の下地を作ってる程度
今月から本格活動開始だなぁ

お勉強
資格試験に向けて勉強中
でも受験料が高くて少々ビビリ中

身体を動かす
ストレッチとかお外をうろうろ散歩とか
でも結局毎日はできてないし、歩数も通勤してた頃に比べると全然足りない

創作活動
オリジはちまちま書いてる
でも実は続きじゃなくて書き直しとかしてたりする

大雑把にはこんな感じかなぁ
基本プランは午前中に就職活動or外出、午後からお勉強、夜に創作活動だけど
実際は結構行き当たりばったり。
実りある一ヶ月を送ったのかと聞かれるとちょっと疑問かも。
やっぱり働いていた頃に比べると充実感全然足りない。
早く仕事探さないと。



話変わって

最近IEさんが重くてツイートを追うのにスクロールが固まるのが気になっていたので、
軽いと評判のOperaさんに変えてみた。

おぺらさん

見た目もすっきりして動作も軽快になって満足。
ただポピュラーなブラウザじゃないので時々リンクがおかしかったり
表が崩れてたりしますが。
という事で不具合が生じたらIEで見るって感じですね。
ちなみに自分のHP作ってる時の動作チェックはIEとFirefoxで行っています。

HPついでに

今更ながらこの間の小説更新からこれ使ってます

HTMLやWikiの改行タグ自動挿入機

うん、今まで律儀に改行タグ一個一個手動で入れてた
他の事調べてて偶然こんな便利なものがあるという事を知った私・・・
何カ所か当たってみたけど、これが一番使いやすかったです。

これで私の小説の更新が早く・・・なるはずがない。
まずは早く筋の通ったストーリーを書かないとなぁ。

拍手

にちじょうあれこれ

花火大会に行ってきました。

出がけにネックレスのヘッドを洗面台の排水溝に落としてしまったり
おしゃれ靴でたくさん歩いて足が痛くなったり
相変わらず携帯のカメラ機能の使い方がわからなくて携帯とにらめっこしたりと
疲れた一日でしたが概ね楽しめました。息抜き息抜き。

って、毎日息抜きしてる気もするが

携帯のカメラは、設定しないと綺麗に撮れないし、
遠景過ぎてお話にならないので設定するのですが、
その設定が何故か保存できないので、途中で待ち受けに戻ってしまうと初期状態に・・・
ということで結局ぽけぽけな写真しか撮れなかった。

ぽけぽけー



ひゃっくりがとまらない

LSでの活動中、しゃっくりが止まらなくなりました。
それを言った所、LSメンの一人が

下を向いた状態で飲み物飲むとしゃっくりとまる

と教えてくれたので早速試してみた


のんでみた!


<Sorha> 下向いたままコップに口付けて飲める訳ないだろおおお!

そうか、口に含んでから、下向いて飲み込めばいいのか・・・
という話をしたところ

<しり> コップにくちつけるところからの儀式だとおもってた

仲間いたーよ!

ちなみにしゃっくりはそれであっさりとまりました・・・
これは使える!

拍手

モグハウスお披露目するよー

ようこそ!

欲しかった調度品が一通り手に入り、ついにモグハウスが完成しました!
今日はそのレイアウトの全貌をご覧になって頂こうかと。

という訳で早速全体図

ぜんたい

ものすごーく適当な貼り合わせ方ですがキニシナーイ。
境界が曖昧な部分もありますが、大雑把に用途毎に6ブロックに分けてます。
中央の物を置けない部分をリビングとすると、
大体2LDK+α(店舗と読書コーナー部分)って感じの間取りですかね。

それでは、各ブロック毎に左下から時計回りに詳細を


店舗

みせばんう゛ぁーん

使用調度品
・木工カウンター
・カーペンターキット
・ル・ルデオーキッド
・赤笹
・Sort...エルヴMマネキン
・皇国旗

店舗。といっても商品が並べられてる訳ではなく、
カタログ的な物を見てカウンターに注文する形です。
店舗が狭い上、家具職人なので商品が大きくて入らない。
そういう事情があって苦肉の策で誕生した店舗だと思って頂ければ。
あ、でもモグハ全体がショールームって考え方もあるな。
問題は店員さんがどうみても無愛想・・・げふげふ。ってとこでしょうか。

笹が置いてある部分は、季節によって変える予定。
といっても冬にツリーになる位しか考えていませんが。
最初はエルシモパキラ置いてたんですけど、ここに置くには地味なんですよね。

カーペンターキッドは、こっち向きで置くとノパソっぽい
と思って置いてみたのですが、予想より大きめでびっくり。
しかしこれ、作り込みが精巧でいいなぁ。
反対側から見るとこんな感じ

う゛ぁーんめせん

中身もしっかり作り込まれています。
指定生産を納めるのは大変だけど、本当取ってよかった。


執務室

しつむしつ

使用調度品
・ミリオネラデスク
・ブックスタック
・ドローイングデスク
・カノーネンオフェン
・共和国旗
・文房具一式
・ドリームコッファー
・ランプエッグ
・花台
・木の植木鉢(野菜の花)

私は元々バストゥーク国民なので、ここはバス様式で揃えてみました。

・・・

単にお気に入りの大物家具がバス様式なので小物もバス様式が似合っただけです。
これであなたもお手軽にプレジデント気分!

ぶれじでんとそうげつ

ぺかー


寝室

こころがしろいひとのしんしつ

使用調度品
・マーブルベッド
・W9Dアルミラー
・大公国旗
・アエログロッケ
・マンドラゴランタン
・クロッグエッグ
・クーリエバッグ
・ブロンズトロフィー
・VCSシールド【黄】
・VCSシールド【青】

お気に入りのマーブルベッドに合わせて全体的に白を基調に。
さりげなくベッドから執務室の本が取れるようにしてあるところが私らしいところ。
アルミラーの上には寝室に必要なランプや時計の他、細々した物を置いてます。

ものおきたな


キッチン

きっちん

使用調度品
・ガレーキッチン
・カップボード
・バウー
・チェスト
・チェスト
・ホーントロフィー
・ミルクケース
・マンドラプリケット
・モックヘア
・カイゼリンのコスメ
・謎の植木鉢(香草の花)

憧れのガレーキッチンを手に入れて、ついに誕生した独立キッチン
独立だけど、仕切りはチェストやバウーを使用してカウンターっぽくして
閉鎖的な空間にならないようにしました。
昔Lタルさんに戴いた銘入りホーントロフィーや、
姫お手製(?)のミートローフ(気持ちだけHQ。詳細はこちら)が置いてあるという、
本当にみなさんにお世話になって出来上がっているキッチンです。
お気に入りの調度品のひとつである飲料樽が、
スペースの都合で置けなくて諦めた事だけが残念。


ダイニング

だいにんぐ

使用調度品
・フィーストテーブル
・タバーンベンチ
・タバーンベンチ
・ストレージテーブル
・ストレージスタンド
・ブルーピッチャー
・ジランドール
・ベーカリプラッター
・祝宴食器一式
・祝宴食器一式
・スターライトケーキ
・アクアリウム[海]
・ミードスイート

食堂兼くつろぎ所です。
間仕切りはあるものの、キッチンとは連続しています。
読書コーナーとの境目はオープンな感じにしつつさりげなく目線を遮るように。
雰囲気と開放感を重視するよう心がけています。
ちなみにテーブルは私の心の木工師匠Lumi氏に作っていただきました。
乗っかっている食べ物はサブリガゆうかさんとMタルさんからの贈り物。
テーブルの上はこんな感じ

あまいしょくたく

あえてテーブル中心の模様は見えるようにしてみました。


読書コーナー

あこがれのへきめんほんだな

使用調度品
・トームシェルフ
・トームシェルフ
・チェスト
・ハープスツール
・ハープスツール
・ステップスツール
・工務省発行結婚証明
・王国式ティーセット
・グロウフライケージ
・ジェムエッグ

趣味のコーナーです。
店舗の待合スペースにも使えそうですね。今思ったけど。

べつかくど

ハープスツールでくつろぎながら読書にいそしみつつお茶をいただくというスタイル。
うーん、まったりできそうだ。


以上、いかがでしたでしょうか?
全体的にこだわった点は
あくまで大物家具をメインにすること
ブロック毎の機能を分けつつでも閉鎖的な空間にしないこと
でしょうかね。

モグハ製作にあたって、
調度品を贈ってくれた皆様、合成および錬成に協力してくれた皆様
素材及び出来上がり品を譲ってくれた皆様。
本当にありがとうございます。

この長い記事を最後まで読んで下さった方も感謝します。
この記事を参考に、皆様のモグハライフが良き物になることを祈っております。

拍手

HN:
きゆみ
性別:
非公開
自己紹介:
FF11Asura鯖で活動中のひゅむっこ臼魔道士。
プレイスタイルもブログ更新頻度もまったりまったりです。

オリジナルファンタジー小説書いてます。
よろしければ見てやって下さい。

夢と幻と想いの物語


Profile

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[09/25 Y嬢]
[09/21 Caie]
[08/28 しり]
[08/20 Y氏]
[08/20 きよみず]

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]