忍者ブログ

きゆるんねっと

FF11のプレイ日記と、日常生活の日記をだらだらまったりと書いてます
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宅飲み部というか餃子会というか

LSのN氏から地酒セットが送られてきました。
過去の日記にも度々書いていますが、
私が日本酒好きだと言っているせいか、結構みんな送ってくれます。
ありがたや。

しかし

コップに三分の一も飲めば十分酔える経済的な私。
そして舐める程度しか飲まないくくろる。
ということで、大体が友人を自宅に呼んでの宅飲み会になる訳ですが。

普段お酒を戴くのは正月辺りが多い>冬なので鍋

そんな構図が出来上がっていた我が家。
いくら北国とはいえ、もうさすがに鍋の季節ではない。
つまみに困っていました。
そんな矢先某店の箸袋に書いてあった言葉。

「餃子に柚胡椒つけてウマー(´∀`)」

これだ!これにしよう!
折しも決行日はスーパーの特売日。
張り切って食材買ってタネの仕込み。

気が付いたらボウルいっぱいの具材が出来上がっていましたとさ。

買ってきた皮全部使っても半分も消費できなかった恐ろしい量。
その日作った数は40個だったんだけど、
具材の量は100個分位あったことが発覚しました。
そして40個分相当の調味料しかいれてなかったので下味薄すぎ。
流石に反省しました。
次回はもうちょっと人数集めてやります(量を減らす努力をしようとはしない)


<今回の材料 ほとんど自分用メモ>
・豚挽肉 350gくらい
・きゃべつ 半玉くらい
・ニラ 一束
・醤油 多分大さじ3くらいが適量
・酒 醤油と同じ分量
・ごま油 やや控えめに大さじ2くらいかな
・塩こしょう まあ、適当に
・しょうが 思ったより多めでいいようだ
・餃子の皮 この分量だとたぶん100枚くらいいる
・餃子のたれ 酢醤油でもいいけど、今回は柚胡椒入れるのでたれ買ってみた
・柚胡椒 各自好きなだけたれに投入

どう見てもきゃべつ多すぎ
かなーりさっぱりした仕上がりになります。
ご飯のおかずにするには少々物足りない。
酒のつまみにウマー

拍手

PR

Comment

うまーでした。
  • きよみず
  • 2011-06-19 22:37
  • edit
酒も食事も美味でございました。

あの大量のタネは最終的にどうなったのだろう。。
Re:うまーでした。
  • きゆみ 〔管理人〕
  • 2011-06-19 22:49
残りのタネは結局翌日追加で皮30枚買いに行って連日餃子になりました。
一晩寝かせたせいか、具材にまとまりも出て更に美味しくなってたよ。
まだ後1回分余っているので、明日適当に焼かれる予定なり。

CommentForm

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TrackbackBlock

この記事にトラックバックする

HN:
きゆみ
性別:
非公開
自己紹介:
FF11Asura鯖で活動中のひゅむっこ臼魔道士。
プレイスタイルもブログ更新頻度もまったりまったりです。

オリジナルファンタジー小説書いてます。
よろしければ見てやって下さい。

夢と幻と想いの物語


Profile

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[09/25 Y嬢]
[09/21 Caie]
[08/28 しり]
[08/20 Y氏]
[08/20 きよみず]

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]